はじめての雨漏り
我が家は一戸建てなのですが、屋根が平らで屋上になってます。
十数年に一度くらい屋上の防水シートを張り替えなくてはならないため、今日から工事。
昨日から機材を搬入し、古いシートをはいで、仮の処置をしてもらいました。
そしてその夜…
夏にはよくある、突然の雷雨。
窓を閉め切って蒸し暑い中で、ブログの更新でもしようかなーと思った矢先。
パソコンの横にある押し入れの中から、じゃぼじゃぼじゃぼー、と明らかな水音が。
押し入れの中ですよ?
「マ、ママぁーーーーー!!!」
と子供みたいな半泣きで下の階に行くと、冷静に(呆然と?)バスタオルを集める母。
一階もすでに大浸水だったのでした。
今年買ったばかりのエアコンから水がじゃばじゃば滴り落ちてます。
母は頼れないので、一人でがんばるしかありません。
おそるおそる押し入れの扉を開けると、打たせ湯のような雨水がふりかかってきました。
近くにあったタオルを突っ込み、ゴミ箱のゴミを放り出して水を受ける。
しぶきがパソコンにふりそそいでいるので電源をブチ切って部屋の中心に移動。
幸いにして、雨漏りしているのは部屋の隅だけみたいでした。
もう0時を回っていたので業者に連絡することもできず、
あとは呆然と雨がやむのを待つしかなく…
家の中に水が流れているのって滅多にない光景ですよ。
なんだかとても悲しい気持ちになって眺めておりました。
遅くに帰って来た父の第一声が「あぁ。。」
もう笑うしかありませんね。
しばらくして雨はやんだのですが、部屋の半分はびしょぬれ。
物を部屋半分に寄せて、空いたところに小さくなって寝ました。
夜遅くまで両親が何やら話し合いをしていて寝付けない…
なんともせつない夜でありました。
ひどい豪雨の地域のひとはもっと怖かったんだろうなぁ〜。
命の危険があったわけじゃないけれど、意図しないところに流れてくる水にはとても恐怖を感じます。
工事代金をまけてもらえることを願うばかりです。
というか損害賠償ものだよー!家くさっちゃうよ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.ikapri.com/mt/mt-tb.cgi/133